はじめに

まずはじめに、私は「機動戦士ガンダム」シリーズのファンです。
しかし自分の中で、ガンダムシリーズにおいて、以下のような疑問がありました。

「劇中には登場しない後付け設定が重視されている傾向が強いのではないか?」


テレビであれ映画であれ、あくまでも完成形はフィルムであり、DVDやブルーレイ等で販売される映像そのもののはずです。
もちろん設定資料集は価値のあるものですが、ガンダムにおいてはその設定が本編よりも重視されているような印象があるのです。
設定自体も膨大になりすぎて、収拾のつかなくなっている感があります。

ここではそうした細かい設定はとりあえず置いといて、単純にアニメの各話を見直しながら、ストーリーの流れやキャラクター等を追っていきたいと思います。

とはいいつつも道楽みたいなものですから、暇つぶし程度にご覧ください。

とりあえずは個人的に最も好きな、そしてシリーズ中最も混沌とした作品であろう「機動戦士Zガンダム」をとりあげて行きたいと思います。